漫画が好きな三姉妹

  • 投稿日:
  • by

うちの三姉妹は、みんな漫画が好きです。

で、時々、互いの漫画コレクションの中から貸し借りしたりもするのですが、不思議なことに、示し合わせたように同じ漫画を買っていたりするんですよね(汗)

別に、相談したり、話題にしたこともないのに、同じ漫画を買ってくる姉妹たち。もうこれは、DNAのなせる技なのかもしれません(笑)

私の知っている限り、3シリーズほど、姉妹で同じ漫画を所有していることを確認しております。

同じ家に同じ漫画が3シリーズ。なんだかちょっとムダですよね(汗)

この傾向は、大人になって嫁にでてからも続いているようで、妹の家に遊びに行くと、私の読みたかった漫画がおいてあったりします。

でも最近は電子書籍に移行しつつあるようで・・・なかなか貸し借りも難しくなってきています。

スマホ端末で漫画を管理しているようで、そっちの方が楽みたい。ケータイまんが王国(スマホ版)になりますが少女漫画や少年漫画など、あらゆる漫画があるようです。

タブレットなども利用しているようで、自宅ではタブレット、外ではスマホとそれぞれ分けて利用しているようです。

電子書籍をフルに楽しんでいるみたいですね。しかし電子書籍って漫画が主流のような気がする。

小説や写真集などもあるけど、メジャーなジャンルといえば漫画ですよね。

学生のバイト事情

  • 投稿日:
  • by

学生となるとバイトをする幅も減ってきます。それはやはり時間的に不都合な部分が多いことが挙げられます。

時間に限りがある学生の間は、バイトをするにも苦労しますが学生に人気のあるバイトなども多数あるので、苦労だけではありません。

きちんとバイトも充実している方も多いのです。しかもバイト探しにしても今やネットがあるので、都合など気にせずにバイト探しが出来そうなのも魅力です。

求人サイトで学生に合うバイトを検索するだけでいいのですから。しかし時間的に厳しいバイトも多くあるので、なかなか難しい部分も多くあります。

特に高校生などイベントや部活動などもあり、時間的制限がたくさんある方も多いでしょう。このような場合、最も適しているバイトをしっかりと探す必要があります。

http://www.baitosigoto.com/koukousei/

営業向き?

  • 投稿日:
  • by

今まで私って営業とか向いてないよなぁって思ってたんだけど、いろんな人に営業向いてるって言われるんだよね。

もしかしたらキャバクラ嬢とかも本気でやってれば営業しまくって上位の嬢になれたのかな?

まぁ、そもそもタバコとお酒好きじゃない時点で上位になんてなれるわけないのだけど。

しかも精神的にやられるよね。きっと。あぁいう夜の職業って本気になればなるほど精神的にやられそう。

私には無理っぽいね。そう思うと毎日頑張って働いている人って本当に凄いと思う。

暇な時間について

  • 投稿日:
  • by

暇な時間って本当に無駄に感じます。無駄な時間を過ごすよりもDVD見たり勉強したり仕事する方がよっぽど楽しくて自分のためになる時間だとつくづく思う。

暇な時間は勝手にできるものですが、このような時間が出来るとちょっと残念に思ったりする。考えすぎの面もありますけど、暇な時間は作りたくないよね。

しかし自分のスキルアップや知識力を上げる為の貴重な時間と考えると、時間はたくさんあってもいいかもしれない。忙しいのもほどほど、って所でしょうか。

四季の草花

  • 投稿日:
  • by

実家の庭では、四季の草花を育てています。かつては亡き祖母、今は母が花壇の手入れをしています。

実家の近くには、先祖代々のお墓もあり、仏花としてお供えするというものあります。

振り返ってみると、実家の部屋の中には、いつもお花が活けてありました。床の間、仏間、キッチン、そして庭の花壇。

なにげなく家じゅうに飾ってあった花々ですが、ふと、街の花屋さんの店頭で値札を見たりすると、今思えば贅沢な環境だったかなとも思います。

決して、高価な花ではありませんでしたが、花が活けてあるだけで、子供ながらに季節を感じたり、癒しを感じていたんだと思います。

日常的に、ごく自然に花のある暮らしをさせてくれていた祖母や母ですが、きっと手入れは大変だったのだと今さらながらに感じます。

いつも、そのお花を眺めるだけで、自分からは活けたり育てたりの経験が少ない私。

機会があったら、ガーデニングとかフラワーアレンジメントとかやってみたいと思っています。

価格.comのサイト

  • 投稿日:
  • by

どんなものでも、何かを買う前に、人気のある商品、メーカーなどを調べてから買います。

できるだけ事前にネットを通して検索して、調べるようにしています。主に利用しているのは、価格.comというサイトです。

売れ筋、注目度、満足度ごとにランキングがあり、比較しながら、どれを買えばおトクかを検証しやすいですね。

先日、ノートパソコンを買う時にも利用しました。そのサイトからメーカー直販のサイトもリンクされています。

便利なんですがついつい余計なものまで買ってしまう傾向にあるので、ちょっと抑え目に利用しないと。

お茶って凄いなぁ~

  • 投稿日:
  • by

旦那の協力のおかげで、みんな手のかかる子供達はお留守番で、ママ達だけでゆっくりとセミナーに参加するこができました。

会場はマンション内のキッチンスタジアム。今回は、30名くらいの参加者が集まりました。この企画、去年はコーヒーショップ主催だったんですけど、けっこう好評だったんですよね。

今回は、シニアさんもたくさん集まってきました。まずは、熱湯で淹れたお茶と80度のお湯で淹れたお茶の飲み比べをしました。

熱湯のほうは、苦みが先にくる感じでちょっと薄いかな?よくいえばサッパリした感じ。80度の方は、まろやかでほんのり旨味や甘みを感じる上品な感じ。

ええ~!?同じ茶葉なのに、お湯の温度を変えるとこんなにも味に変化がでると知りびっくりしました。

一般的には、沸かしたてのお湯を一度湯のみに淹れてひと冷まししたところで急須にいれて、30秒程度蒸らすと美味しく抽出されるそうです。

たかがお茶、されどお茶。

塩のありがたさ

  • 投稿日:
  • by

塩のない料理は、物足りないです。以前、腎臓を患ったときに、減塩の食事療法に。

そのとき、塩がいかに味付けにおいて重要かをあらためて知りました。今は腎臓も回復して、普通の食事を頂けます。

ありがたいことです。病気って、そのときはしんどくて大変だけど、病気になることで、新しい発見をして、考え方が変化する場合も。

いい方に変化できれば、病気もありがたいことと思えますね。

水だけで洗濯

  • 投稿日:
  • by

化学的なものを使うのに抵抗があって、できるだけ自然なものを使うように心掛けています。

それで、試しに洗濯用の洗剤を使うのやめてみました。要するに、水だけで洗濯してみたわけです。

ひどい汚れものは、洗濯石鹸で手洗いしておいてから、水洗いに。

結果、汚れはある程度落ちます。洗いあがりが上々で、柔らかいです。匂いもありません。

合成洗剤を使わないと綺麗にならないというのは、メーカーの理由であって、本当は、水だけでOKかもと思いました。